熊谷神経クリニック 埼玉県熊谷市の精神科、心療内科熊谷神経クリニック 埼玉県熊谷市の精神科、心療内科

Tel. 048-524-1181

Copyright © 熊谷神経クリニック.

心について

私たちは、日々の生活の中で悩みやストレスを感じることは多くあります。体に病気があるように、心にも病気があります。病気によって起きる悩みは自分だけでどうしても解決できないことであったりします。心の病気にも医師のサポートが必要です。

たとえば、どんな症状なの?
symptoms

イラスト

気分が沈んで憂鬱だ・浮き沈みが激しい
眠れない・食欲が出ない。家庭・職場でのストレスがひどい。自分が頑張れば問題はすべて解決するんだと思う。自分がいない方がみんなにとって良いと思う。死にたくなる。

不安で仕方がない
特定のものや場所に恐怖を感じる。人と話すのが怖い(大勢の前でも、一対一でも)。なんども手を洗ってしまう、確認してしまう。

人の目が気になる
他人からどう思われているか心配で仕方がない。自分の視線や匂いが他の人にとって不快なのではないか。太っていると思われているのではないか。人が話していると自分の悪口を言っているように思う。

イライラが抑えられない
ついカッとして行動してしまい後で後悔する。お酒、ギャンブルがやめられない。リストカットがやめられない。自分は悪気がないのに、周りはわかってくれない。周囲とトラブルになって疲れてしまう。

頭の中で声がする
小さな物音でもうっとうしい。声がしたかと思ったけど、誰もいなかった。複数の人が話している。嫌なことを言われる。命令される。

イラスト

心にも、かかりつけの病院があっていい。
home doctor

イラスト

学校・受験・就職・育児・退職など。思い悩むことや困るタイミングは、人によって、ライフステージによってそれぞれです。精神科や心療内科というと、長く通院するイメージがあるかもしれませんが、そうとは限りません。風邪などで内科にかかるように、精神科や心療内科の病気も早期発見が大切です。そして、人生において「必要な期間」に通院することが重要です。当院は、どんなタイミングにおいても相談しやすい、頼れる医療機関を目指します。

ひとりで悩まない。不安や苦しみを、一緒に考えましょう。
you’re not alone.

イラスト

このページでもご紹介している症状にあるような悩み事は、他人には言い出しにくいものですし、すぐに解決策が思いつくものでもありません。場合によっては「甘えだ」と捉えられることもあったかもしれません。ひとりで悩まないでください。当クリニックは、みなさんのお住まいの地域で、目線を合わせた医療を行なっています。

イラスト

精神科/心療内科とは
psychiatry

イラスト

よく、まぜこぜに使われる言葉であり、混乱させている医療従事者の側の問題も大きくあります。心療内科は「心」という文字に引っ張られがちですが、「内科」です。熊谷神経クリニックではそれらの症状ももちろん大切に扱います。お辛い時にぜひご相談ください。一方、精神科は気分・思考・行為の困難さを扱います。このページの「症状の紹介」にあるような困りごとをお持ちの際は、ぜひご相談ください。

「精神科にいったほうがいい」という言葉が、間違って使われることが多くあります。本来「精神科にいったほうがいい」は、お医者さんにかかったほうがいいという、本人を心配した慈(いつく)しむ言葉です。熊谷神経クリニックはそうした精神医療を目指しています。

プライバシーについて
privacy

私たちは、スタッフが自分のことを知っていることの安心感と、自分の情報が外に漏れない安心感の2つの安心を大切にしています。
ご本人の情報は、クリニック全体でお預かりし、その方に最適な療養のために使用いたします。(詳しくはクリニックにお越しの際、当院の個人情報利用目的をご覧ください)
当クリニックの内部では、ご本人の希望に沿って、あるいは必要な範囲で共有されます。そして外には、本人の知らないところで情報が流出することがないよう細心の注意を払ってまいります。