熊谷神経クリニック 埼玉県熊谷市の精神科、心療内科熊谷神経クリニック 埼玉県熊谷市の精神科、心療内科

Tel. 048-524-1181

Copyright © 熊谷神経クリニック.

医師・スタッフのご紹介

熊谷神経クリニックでは多くの医師やスタッフが、しっかりとサポートしています。

奥野 洋子

院長 奥野 洋子

地域の精神医療に貢献するクリニックを

私が医師になった昭和53年ごろは、精神科といえば「病院に入院する」という時代でした。精神科医としての研修を終えた後、当然のように精神科病院で働きましたが、患者さんの長期入院をはじめとする様々な問題にぶつかり、精神疾患を持つ人も地域でケアされるのが当然であるという理念(地域精神医療)から、臨床心理士の田久保と二人で平成2年に立ち上げたのが「熊谷神経クリニック」です。

不必要な入院を避け、地域でケアするためにデイケアを開設し、訪問医療も早くから行っていました。さらに患者さんを支えるのは医師のみではなく、臨床心理士、精神保健福祉士、看護師などコメディカルであるとの認識から、チーム医療を重視してきました。

地域精神医療とチーム医療は当院の理念であり、目指すべき方向です。至極当たり前の理念ですが、これを真摯に追求することは様々な困難を伴います。小さなクリニックですがより良いチームを作り、地域の精神医療に貢献できるよう、日々研鑽していきたいと思っています。

[略歴]
京都府立医科大学卒業
東京大学医学部精神科にて研修
研修後、2カ所の精神科病院に勤務
平成2年4月、熊谷神経クリニックを開設
平成24年、市精神科医会を立ち上げ
[所属学会・資格]
医学博士
精神保険指定医
精神科専門医
日本精神神経科診療所協会
日本精神神経学会
日本児童青年精神医学会
日本デイケア学会
熊谷市子どもの心を育てる会
田久保 真理子

臨床心理士 田久保 真理子

患者様の気持ちに寄り添った地域精神医療へ

メンタルヘルスに困難を抱えていても、お一人おひとりが地域で生活できるための援助を目指し、奥野院長と熊谷神経クリニックを開業したのが平成2年のことでした。

薬物療法のみでなく「心理ー社会的サポート」を重視してきました。それが当クリニックの開設当初から変わらない特徴にもなっています。そのため臨床心理士や精神保健福祉士を数多く充実させてきました。実際にいろいろなスタッフとの連携がなくては支えられなかった患者さまも多くいらっしゃいます。

各スタッフの地域精神医療への意識や情熱も益々高まってきています。患者さまはみな、苦しみを抱え受診してくださっている方々ばかりです。医療スタッフの態度が大きな影響を及ぼしてしまいます。そのことを決して忘れず、スタッフ全員がお気持に寄り添い、お役に立てるようにと日々精進して参ります。

「苦しさを分かってもらえる」という所から心の回復が始まり、回復のためのチームが動き出すのだと思います。不完全な私達ですが、懸命にそのチーム作りに励んでまいります。