個人情報保護方針

ひこばえ 個人情報保護に関する取り扱いについて

個人情報保護方針

当事業所では、利用者が安心して生活していただくため、個人情報が慎重に取り扱われるべきものであることに細心の注意を払い、適切な管理に努めております。
 尚、当事業所での“個人情報保護に関する取り扱いについて”は、「個人情報の保護に関する法律」及び、厚生労働省による「福祉関係事業者における個人情報の適正な取り扱いのためのガイドライン」を受けて、当事業所並びに医療法人弥生会の方針に鑑みて作成しております。

1. 個人情報の取得について
各利用者へのより良い支援や迅速且つ適切な対応とサービスの向上を基本的な目的とし、必要な情報のみを取得しております。

2.利用目的について
2-1利用者への援助及び対応(サービスの提供・向上)
2-2関係機関(各利用者の医療機関、福祉施設、公的機関等)や家族等との連携
2-3利用者に関わる管理運営事務(入退所管理・会計・経理等)
2-4事業所内事故等の報告
2-5外部監査機関への情報提供
2-5専門職等からの意見・助言を求める場合
2-6質の向上を目的とした、法人内での症例研究
2-7事業所が加入する保険会社への相談または届出等

3. 個人情報の利用について
利用者の個人情報は、原則的には利用目的に掲げた事項についてのみ利用させて頂きます。またやむなく、それ以外で利用する際は、利用者の同意を得る事といたします。但し、生命・身体又は財産の保護及び、法令に定める事務を遂行する事に協力する場合、また、その他法律で認められた場合は、必要な範囲のみ情報を提供する場合があります。

4. 本人への開示及び説明
4-1開示の原則
利用者本人より情報あるいはそれに関する事項の開示の求めがあった場合は、原則的に所定の書式を用いて手続きを行なった上で、開示及び説明を行なうことができます。
開示手続き方法及び手数料について、原則的には、同法人熊谷神経クリニックでの開示手続き方法に沿って行ないますが、基本的には、事業所責任者の裁量にて判断し、対応及び開示の説明をいたします。

4-2開示の例外
事業所業務に著しい支障を及ぼすおそれがある場合、利用者または第三者の権利利益を害するおそれがある場合や記録内に利用者や家族に対しての評価的な記述が含まれている場合、また、利用者に十分な説明をしたとしても悪影響を及ぼす場合などは全部又は一部の情報を非開示する場合があります。

5. 理由の説明、苦情処理
個人情報保護に関する質問や理由の説明、苦情処理は「福祉サービスの苦情解決窓口及び責任者」が基本的に行ない、必要に応じてコーディネーター、統轄責任者が対応致します。

6. 責任体制
総轄責任者 奥野洋子 法人理事長
コーディネーター 奥野大地 法人理事
事業所責任者 高橋賢一 施設長(福祉サービス苦情解決責任者)
       橋本和也 副施設長(福祉サービス苦情解決窓口)

※個人情報の利用について同意しがたいものがある場合は、担当者にお申し出ください。但し、法令上等により要望に添えない事項もあります。

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